<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

仕事の合間に雨林舎へ

京都での仕事の合間、偶然二条あたりに居たので、お昼を食べに「雨林舎」に行った。京都カフェ本によく掲載されていたし、気にはなっていたが・・・・。今時カフェは巷に溢れてきており、色んなカフェを体験すると、ちと物足りない感じであった。もっと早くにくれば印象は違ったかも。。
入り口
e0222883_22361717.jpg

珈琲
e0222883_22365789.jpg

自家製カレー トレーが面白い
e0222883_22372354.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-23 22:41 | カフェ  

東京出張とJAZZ

自転車で転倒し、翌日も腕が痛くて真っ直ぐに伸びない。また結構な腫れ。今日から三日間東京研修で出張しないといけないのに・・・。天は我に試練を与えたもうたか。。仕方なく、痛い腕をかばいながら、大きなスーツケースを引っ張って東京に向かう。午前中、医者に行って検査をし、薬とシップをもらう。とりあえず骨は折れてないような感じ(レントゲンはあててくれずエコー検査のみ)だがハッキリしない。ちょっと不安だったが、その後、日に日に良くなる感じで少し安心。しかし、少々痛みが和らぐと、遊び虫が騒ぎ出す(笑)。元々、東京出張で友人の経営するJazzライブバー「SOFT WIND」に行き友人に会い、jazzを聴くつもりだったので、ラストナイトに店に向かう。久しぶりに会う友人も元気そうで、何より何より。最前列特等席で聴くjazzは、日頃の仕事の鬱憤も晴らしてくれた。やっぱ来て良かった。また、明日から頑張ろう。ありがとうjazz。
遠くにスカイツリーが見える
e0222883_12264820.jpg

友人の店のある六本木
e0222883_12271797.jpg

このビルの6階
e0222883_12275024.jpg

アグレッシブなジャズでした
e0222883_12301584.jpg
e0222883_12304040.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-19 12:45 | 音楽  

お気に入りカフェ

先日、自転車で転倒してしまった。側溝溝蓋にタイヤをとられ瞬時の転倒。一瞬の出来事で何が起こったのか分からないくらいのスピード。結構な怪我をしたようなんですが、直後にはそれほど深刻に考えず、とりあえず美味しい珈琲でも飲んでゆっくりしようと甘い考え(笑)。右腕の痛いのを我慢しながら、お気に入りカフェ「もくれん」までゆっくり走る。じゃんじゃん横丁にある「もくれん」は、自家焙煎の珈琲専門店で、私の、好きなカフェリストでは、美味しい珈琲で上位に入る雰囲気のあるいい店。美味しい珈琲と香りを楽しみ、奮発してサンドウィッチまで食べる余裕。しかしこのあと、段々と腕が痛くなり、えらい事になっていくのだが・・・・・・。
じゃんじゃん横丁の入り口
e0222883_11532210.jpg

まねき猫くん
e0222883_11535992.jpg

カフェ「もくれん」裏口と愛車MOSER M76
e0222883_11542787.jpg

e0222883_11545961.jpg

二階特等席からの眺め
e0222883_11554022.jpg

うまい珈琲です
e0222883_11555898.jpg

少しレトロな正統派ハムサンド
e0222883_11562024.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-19 12:10 | カフェ  

ちょいランニング

ポタリングにはあまり良くない天気なので、少しランニングをすることに。ランニングは、自転車で使う筋肉とは違うので、やはり走るとしんどいです。一時間程走ると(勿論少し歩く事もありますが)メッチャ気持ちよく疲れます。これはこれで気持ちいいかも~。
e0222883_1641473.jpg
e0222883_1642214.jpg
e0222883_16422010.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-12 16:44 | 街の風景  

雪だ!!

こんなに積もるのは珍しいなぁ~。
ちょっと暗かったかな。
e0222883_114517100.jpg
e0222883_11453136.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-11 12:08 | 街の風景  

ポタリングとHashigo Cafe

少し春めいて暖かくいい天気になったので、今日は相棒Daccordiでポタってきた。紀ノ川沿いの河川敷道をとおり大橋を渡り、和歌浦から濱の宮ビーチまでノンビリと走る。メチャいい天気。この辺りでお昼となり、久しぶりにHashigo cafeでランチ。美味しいカレーセットとホット珈琲で暫し一服。ここのトイレはユニークなんですが、今日もそれを再確認(笑)。ちょっと落ち着かないトイレかも。。ランチの後は、小河川沿いを、貴志川方面に向かってクルージング。交通量少なく快適、快適。貴志川~岩出と走り帰路につく。春の訪れを感じさせる気持ちいいポタリングだった。
紀ノ川
e0222883_17535032.jpg

相棒Daccordi
e0222883_17544141.jpg

濱の宮にて
e0222883_17551827.jpg

Hashigo cafe
e0222883_1756727.jpg

エントランス??
e0222883_17564636.jpg

まったり珈琲タイム
e0222883_17573777.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-06 18:07 | ポタリング  

やばいオヤジたち

もう35年近くファンであり続けているAzymuthというグループ。結構な歳だと思うが、このオヤジたちの音楽は昔からリリカル、ファンキー、ジャジーで、今もまったく衰える事が無い。20歳くらいの時に初めて聴いた時以来、その音楽にやらっれっぱなし。イバンとアレックスの強力で変化自在なリズムに、ジャジー、リリカルなベルトラミのキーボードは、今もって最高~である。また来日して欲しいなあ~。
e0222883_2252277.jpg
e0222883_22525969.jpg
e0222883_22531551.jpge0222883_22533185.jpg
e0222883_22534622.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-05 23:14 | 音楽  

チン電車でタイムトリップ

今日も堺で仕事があり、チン電車で行く事に。恵美須町から乗る阪堺軌道電鉄は、チン電車とも呼ばれてるようです。実際に発車する時に、チンチンと鳴らします。恵美須町からあびこ道までの風景は、完全に昭和レトロな感じで、暫しタイムトリップさせてくれます。本当に、地元の足として定着してる感じで、メッチャええ雰囲気でした。また、終点まで乗っても200円均一が泣かせますな~。
恵美須町ホーム
e0222883_22112628.jpg

恵美須町を発車する電車
e0222883_2212475.jpg

あびこ道で乗り継ぎです
e0222883_22122326.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-04 22:20 | 街の風景  

旨い珈琲

今日は午前中に堺で仕事となり、それならと旨い珈琲を飲みながらモーニングセットを食べるため「DEAR CUP」に行く。ここの珈琲は本当に旨い。勿論自家焙煎で、珈琲豆にも拘っている。今日は、深煎りブレンドとモーニングプレートセットを注文。珈琲から立ち上がる香りを楽しみつつ至福の時。お陰で、いい一日のスタートがきれました。
DEAR CUP珈琲
e0222883_21294067.jpg

深煎り珈琲のセット・・香りを伝えられないのが残念
e0222883_2130554.jpg

佇む異人
e0222883_21301931.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-03 21:35  

近江鉄道とCLUB HARIE

今日は仕事で近江八幡から八日市に行く機会があった。近江八幡からは近江鉄道で八日市駅まで行く。何度も乗った近江鉄道であるが、写真を撮ったのは初めて。デジカメを持って歩くのは、こういう時に気楽に撮れるのが嬉しい。残念ながら、少し新しい車両で少しガッカリ。仕事が終わって電車発車まで時間がある(なんせ一時間に2本)ので、近江八幡駅近くにあるCLUB HARIEを覗いてみる。美味しそうな菓子が並んでいるが、今日は我慢我慢。。店の前に並んでいる彫刻??を撮影。また、駅構内には、巨大な凧もあった。近江鉄道はサイクルトレインもあるので、是非ポタリングで来たいものです。
e0222883_22010100.jpg
e0222883_2211068.jpg
e0222883_2214624.jpg
e0222883_2221374.jpg
e0222883_2224733.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-02 22:04 | カフェ