タグ:カフェ ( 10 ) タグの人気記事

 

夏空避けてちょっとポタ

相変らず暑い日が続いてます。昨日愛車のタイヤ交換をしたので、暑いにもかかわらず、午前中少しMOSERくんと走る。やっぱ抵抗が少ないのか、よく転がるな~。久しぶりに、和歌浦まで走って、帰りにお約束のカフェ「もくれん」でアイス珈琲を頂く。熱く火照った身体を気持ちよくアイス珈琲がクールダウンしてくれる。日差しがきつかったが、少し雲も出ていた。台風の影響か。こっちに来ないで欲しいな~。
    夏らしい雲
e0222883_16334845.jpg

e0222883_1634394.jpg

    タイヤ交換したMOSERくん
e0222883_16342381.jpg

    カフェもくれんで雑誌のイタリアンバイク特集を見る CASATI工房の紹介も
e0222883_16343999.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-07-17 16:43 | 自転車  

夏ポタともくれん

まだ梅雨は明けませんが、暑くなってきました。昨日は出勤だったので午前中ゆっくりし、午後から少しポタリングに出かけた。少し自転車をサボってたので、向かい風が強くて漕ぐのがきつい。〆は、久しく行ってなかったカフェ「もくれん」へ。クールダウンするため、ここではあまり注文しないアイス珈琲を飲む。アイスでも香り高く美味しかった。階下で焙煎する珈琲の香りが、先週の疲れを癒してくれる。さ、明日も頑張ろう。
  いつもの「もくれん」だが、緑が多くなっていた
e0222883_20481882.jpg

  この雰囲気に美味しい珈琲と偶に流れるボサノバが好き
e0222883_20483727.jpg
e0222883_20485287.jpg

  お城のお堀には沢山の大きな鯉がいた
e0222883_2049622.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-07-03 21:00 | カフェ  

中ノ島から喫茶星霜へ

昨夜からの雨はすっかり上がり、晴れ間が覗いて気持ちのいい風が吹いてきた。昼食をゆっくり過ごしたくて、中ノ島から喫茶「星霜」まで散歩。途中の中ノ島バラ園では、薔薇が咲き誇っていた。星霜には一番乗りで到着。こぢんまりした気持ちのいいカフェで過ごす時間が大好きだ。
  堂島川
e0222883_21304246.jpg
e0222883_2131017.jpg

 red roses 
e0222883_21311381.jpg

  an old man
e0222883_21312997.jpg

喫茶・星霜
e0222883_21315216.jpg
e0222883_2132464.jpg
e0222883_2132168.jpg
e0222883_21323254.jpg

 歯車
e0222883_21324582.jpg

  紋様
e0222883_2133088.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-24 21:44 | カフェ  

京都輪行ポタ

連休初日いい天気。久しぶりに京都輪行ポタに行った。相棒は最近ご無沙汰してるKHSくん。京都駅は混雑が予想されるので、一駅手前のJR西大路駅まで輪行し、そこからスタート。東山、北山界隈にはよく行くので、今日は、西陣から鞍馬口通、紫野、北野白梅町界隈をうろうろし、ラストに嵐山までポタることにした。先ずは、西大路駅から北に向かう。千本通りを走っていると、出世稲荷神社なる神社発見!既に、出世には縁が無いが(笑)、名前が面白いので、お参り。wikipediaによると、元は豊臣秀吉の聚楽第の邸内社として創建されたものとある。なんか、ご利益ありそうだ。
出世稲荷神社
e0222883_11161.jpg

e0222883_1115770.jpg

ここまで来ると、西陣はすぐそこ。朝の珈琲が飲みたくなり、パンケーキが旨いという「Cafe Rhinebeck」で熱い珈琲とアーモンドチェコソースがかかった、パンケーキを頂く。
Cafe Rhinebeck
e0222883_1171643.jpg

e0222883_1131391.jpg

e0222883_115490.jpg

e0222883_11101855.jpg

古民家を改装したカフェは、中庭も見えてグッド。
e0222883_114975.jpg

休憩の後は、大宮通りを上り、鞍馬口通りを目指す。鞍馬口通り界隈は、初めて下宿生活を京都でおくり始めたところで、最近話題の「船岡温泉」はよくお世話になったところだ。
船岡温泉
e0222883_1163222.jpg

通りを走ってみると、あの頃の雰囲気は残っているけど随分変ったような気がする。さて、お昼は京都らしく風情のあるところで食べたいと思っていたので、千本今出川にある老舗京漬物の「近為」さんに行ってみる。
e0222883_11114470.jpg

予約なしだったので、食事できるかどうか心配だったが、ラッキーにも食事にありつけた。店の奥が、座敷になっており、ここで「ぶぶ漬け会席」ランチがいただける。数種の漬けものに、メインは鮭の粕漬けを焼いたもの。中庭を眺めながらのランチは最高だった。
近為
e0222883_11131890.jpg

e0222883_1115242.jpg

e0222883_11142650.jpg

e0222883_1116464.jpg

腹ごしらえの後は、西に走って、北野天満宮から、旅自転車の聖地「I's Bicycle・GRAND BOIS」を目指す。しかし、ここは、残念ながらお休みだった。店内には、旅仕様のランドナーが数台展示してあった。かっこいいな~。
GRAND BOIS
e0222883_11193320.jpg

e0222883_1120257.jpg

さて、ラストの嵐山に向かう前に、妙心寺が近いので、立ち寄る。ここは、臨済宗妙心寺派大本山の寺院らしく、wikipediaによると、開基(創立者)は花園天皇。開山(初代住職)は関山慧玄(かんざんえげん、無相大師)とある。京都には、5年間も住んでいたが、恥ずかしながら、ここまったく知らなかった。広大な敷地には、特徴のある46の塔頭寺院が点在しており圧巻。
妙心寺
e0222883_1121578.jpg

e0222883_11222940.jpg

e0222883_11231346.jpg

e0222883_11241430.jpg

e0222883_11251355.jpg

e0222883_11263486.jpg

e0222883_11272862.jpg

日本人の心をもっと知らなあかんなあ~と反省しきり。でも、京都はやっぱ奥が深い。
ここを見て廻った後は、ラスト嵐山へ向かう。実は嵐山も、電車・バスで行くと人が多いので避けていたが、自転車があると自由に動けて快適だ。ここで、最後のお茶休憩をしたくうろうろしてると、「嵯峨野湯」という面白そうなカフェ発見。どうも、古い銭湯を改装したカフェみたいだ。京都はこの手の店多いな~。
でも店内は明るく以外に広くていい感じだ。少し変った食感のカスティラ・プディングと熱い珈琲を頂き、暫しまったり。
Cafe・嵯峨野湯
e0222883_11285710.jpg

e0222883_11293245.jpg

e0222883_11301683.jpg

e0222883_11305080.jpg

e0222883_1131207.jpg

陽も傾きかけてきたので、渡月橋から桂川に反射する夕日をパチリ。エエ感じです。
嵐山
e0222883_11322267.jpg

e0222883_1133298.jpg

帰りは、桂川にそって自転車道を走り再び西大路駅にゴール。なかなか楽しいポタリングだった。また来よう。
[PR]

by bicikayak | 2011-04-30 12:06 | ポタリング  

道具屋筋とカフェ・チリン

大阪の道具屋筋が好きだ。プロの使う道具は見ていて面白い。ここをブラついた後は、お気に入りの「カフェ・チリン」のお茶を飲むことが多い。古い町屋を改装した店で、一階がオリジナル雑貨で、二階がまったり出来るカフェになっている。珈琲も美味しいが、ほうじ茶チャイが旨い。暫し、喧騒を忘れてまったり。
道具屋筋
e0222883_21515133.jpg
e0222883_2152692.jpg

chi ri nn
e0222883_21521912.jpg

a tiger in the water
e0222883_21524571.jpg

monotone chair
e0222883_21525624.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-14 22:01 | カフェ  

RICHO GR DIGITALⅡ 持ち歩き

最近、ちょっと高性能のコンデジを買った。少し前の機種だが、なかなかどうしてよく撮れる。軽いし、持ち歩き便利なんで、これからはもう一つの相棒として可愛がっていこう。カスタムも楽しみだ。
 とあるカフェ
e0222883_21505284.jpg
e0222883_21511658.jpg
e0222883_2151438.jpg

 法善寺界隈
e0222883_215266.jpg

e0222883_22254275.jpg

 なんば日本橋界隈
e0222883_21525487.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-03-17 21:57 | 街の風景  

ほっと一息珈琲を飲んでたら

今日は、大切な提案があり、朝から緊張しきり。提案も無事に終わり、ほっと一息しようとお気に入りのカフェで休んでいたら東北地方が地震で大変な事になっていた。関西でも想定されている東海沖・南海沖地震。これが関西で起きれば大変な事になるだろうし、私も間違いなく帰宅難民になるだろう。これからはもっと危機管理を徹底しなければ。
大阪ビジネス街
e0222883_2236434.jpg

クラシカルな外観のビル
e0222883_22371820.jpg

エエ感じの看板
e0222883_22373746.jpg

ビルエントランス付近
e0222883_2238240.jpg

カフェ店内
e0222883_22381565.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-03-11 22:48 | カフェ  

仕事の合間に雨林舎へ

京都での仕事の合間、偶然二条あたりに居たので、お昼を食べに「雨林舎」に行った。京都カフェ本によく掲載されていたし、気にはなっていたが・・・・。今時カフェは巷に溢れてきており、色んなカフェを体験すると、ちと物足りない感じであった。もっと早くにくれば印象は違ったかも。。
入り口
e0222883_22361717.jpg

珈琲
e0222883_22365789.jpg

自家製カレー トレーが面白い
e0222883_22372354.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-23 22:41 | カフェ  

お気に入りカフェ

先日、自転車で転倒してしまった。側溝溝蓋にタイヤをとられ瞬時の転倒。一瞬の出来事で何が起こったのか分からないくらいのスピード。結構な怪我をしたようなんですが、直後にはそれほど深刻に考えず、とりあえず美味しい珈琲でも飲んでゆっくりしようと甘い考え(笑)。右腕の痛いのを我慢しながら、お気に入りカフェ「もくれん」までゆっくり走る。じゃんじゃん横丁にある「もくれん」は、自家焙煎の珈琲専門店で、私の、好きなカフェリストでは、美味しい珈琲で上位に入る雰囲気のあるいい店。美味しい珈琲と香りを楽しみ、奮発してサンドウィッチまで食べる余裕。しかしこのあと、段々と腕が痛くなり、えらい事になっていくのだが・・・・・・。
じゃんじゃん横丁の入り口
e0222883_11532210.jpg

まねき猫くん
e0222883_11535992.jpg

カフェ「もくれん」裏口と愛車MOSER M76
e0222883_11542787.jpg

e0222883_11545961.jpg

二階特等席からの眺め
e0222883_11554022.jpg

うまい珈琲です
e0222883_11555898.jpg

少しレトロな正統派ハムサンド
e0222883_11562024.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-19 12:10 | カフェ  

ポタリングとHashigo Cafe

少し春めいて暖かくいい天気になったので、今日は相棒Daccordiでポタってきた。紀ノ川沿いの河川敷道をとおり大橋を渡り、和歌浦から濱の宮ビーチまでノンビリと走る。メチャいい天気。この辺りでお昼となり、久しぶりにHashigo cafeでランチ。美味しいカレーセットとホット珈琲で暫し一服。ここのトイレはユニークなんですが、今日もそれを再確認(笑)。ちょっと落ち着かないトイレかも。。ランチの後は、小河川沿いを、貴志川方面に向かってクルージング。交通量少なく快適、快適。貴志川~岩出と走り帰路につく。春の訪れを感じさせる気持ちいいポタリングだった。
紀ノ川
e0222883_17535032.jpg

相棒Daccordi
e0222883_17544141.jpg

濱の宮にて
e0222883_17551827.jpg

Hashigo cafe
e0222883_1756727.jpg

エントランス??
e0222883_17564636.jpg

まったり珈琲タイム
e0222883_17573777.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-06 18:07 | ポタリング