タグ:ポタリング ( 9 ) タグの人気記事

 

東海道ポタリング その5 亀山宿~桑名宿編

先日、旧東海道をポタリングしてきた。一昨年から始めた、東海道ポタ。スタートは、大阪北浜より、大阪街道を経て、旧東海道を自転車でトレースしようというもの。行き帰りは輪行し、尺取虫で江戸を目指す。既に、亀山宿までは、昨年走破したので、今回は、その後のコースとなる。本来なら、亀山駅からのスタートだが、前回食べ逃した、美味しい鰻を食べるため、わざわざ関宿からスタートすることとなった。
先ずは、駅に集合し自転車を組み立てて、いざスタート。
e0222883_21131233.jpg

ここから、すぐに美味しい鰻の店「初音」に向かう。
e0222883_21143036.jpg

ここの鰻、やはり有名らしく、開店と同時に満席になってしまった。
お値段はそれなりだが、やはり美味しい。これはスタートから力が出そうです。
e0222883_21161355.jpg

e0222883_21164256.jpg

美味しい鰻に満足した後は、東海道に戻り、関宿を少し見学する。
美しい関宿の街並
e0222883_2118325.jpg
e0222883_21185013.jpg

オーガニック・マーケットの催し
e0222883_21194463.jpg

亀山宿に到着
e0222883_21204029.jpg

亀山の街道を走っていると、メチャビンテージな車発見!
昔の、トヨタ・パブリカだ!!なんと現役らしく、オーナーの了解で写真をパチリ
e0222883_21223543.jpg

亀山からの一里塚
e0222883_21232711.jpg

順調に走り、庄野宿に到着。ここは、広重の雨の版画で有名なところ。
e0222883_2126516.jpg

まったく偶然に、晴れていた空が曇り始め雨が降りそうになった。
この宿を紹介する資料館があり、ここを見学。古い資料や古い家屋が興味を引く
e0222883_21272035.jpg
e0222883_21274065.jpg

その後、少々道に迷いながらも、石薬師宿に到着
ここは、その寺が有名
e0222883_2129693.jpg

e0222883_21292563.jpg

e0222883_21294458.jpg

また、この宿には、万葉研究などで有名な明治の歌人佐々木信綱の資料館と生家があり、ここも見学。
e0222883_21323452.jpg
e0222883_21325146.jpg

その後、四日市を目指す途中に、日本武尊が、あまりの急坂で転んだという坂に遭遇。上京するなら下り坂だが、登るとかなりの急坂だろう。
e0222883_21364995.jpg

現在の一号線と合流したり、旧街道に入ったりをするうちに、無事に四日市宿に到着。ここで、初めての休憩カフェタイム。事前に調べてあった、よさげなカフェを探し入店。レトロなビルの二階にある。
Radi cafe apartment
e0222883_21401429.jpg
e0222883_21403457.jpg

自家製のドーナッツとアイス珈琲を注文。モチモチのドーナッツ美味しかった!!
e0222883_21421789.jpg

さて、時間も既におしており、帰りの電車の時間も気になる中、ここからは、道も分かり易く爆走(笑)。
漸く、桑名宿に到着し七里の渡しを目指す
e0222883_21445852.jpg
e0222883_21451348.jpg

少し、道に迷いながらも、ゴールの七里の渡しに到着!!
鳥居が見えた時には少し感動しました。
e0222883_21464170.jpg

渡しから揖斐川の川面を望むと、夕陽が迎えてくれた。次回は、舟で渡しを渡ったとの想定で宮宿からのスタートだ!!
e0222883_21475491.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-16 21:58 | ポタリング  

GW最後のポタ

長かったGWも本日で終わり。急に現実に引き戻されていく。最後の足掻きと、午後よりDaccordiくんとポタに出る。行き先は決めてなく、とりあえず近場にポタで現実逃避。たしか、立夏を迎えたとかで、既に日差しは夏のそれ。でもまだ走っていて気持ちいい。帰りはお約束「もくれん」でまったり。さあ、明日からボチボチやりますか。
     東照宮にお参り
e0222883_18213750.jpg

     なにやら不思議なものが
e0222883_1822126.jpg
e0222883_18223820.jpg

     ちょっと怖い?
e0222883_18225827.jpg

e0222883_18232575.jpg

     いつもの和歌浦
e0222883_1823474.jpg
e0222883_1824893.jpg

     cafe mokuren
e0222883_18243925.jpg

e0222883_18254663.jpg

     red beetle
e0222883_1825636.jpg

e0222883_1826630.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-08 18:34 | ポタリング  

水恋しい季節の始まり

黄砂も少なくなり、今日はポタに最高の天気なのでDaccordiくんとお出かけ。少し暑いくらいで、水辺が恋しい季節になってきた。水のイメージを求めて、いつもカヤックを出艇する場所までポタリング。海が眩しく気持ちがいい。そろそろ最近ご無沙汰のカヤックに乗りたくなってきた。肘の感じもいいし、カヤックも再開できそうだ。真夏になるまでに一度漕ぎたいな~。いつも見上げるばかりで、お参りしたことの無い高台にある見崎観音に初めてお参り。ここから見る和歌浦湾もいいものだ。帰りは、お約束の「もくれん」で美味しい珈琲を頂く。大型連休も終わりが近づき何だか寂しいなあ。
     hamanomiya
e0222883_20404050.jpg

e0222883_204177.jpg
e0222883_20414290.jpg

e0222883_20423898.jpg

e0222883_2043664.jpg
e0222883_2043342.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-05 20:56 | ポタリング  

黄砂がひどいな~

連休も残り少なくなってきたが、今年の連休は特に大きな予定も作らずのんびり過ごすつもり。今日もいい天気に恵まれたので、走りなれたコースをMOSERくんと少し流しただけ。
いい天気なのに、ひどい黄砂で空が青くならないのが残念だ。しかし、どうもカメラの中に埃が入ったみたい。この機種はよくあるみたいだが、ちょっと目立つ場所に陰が出るな~。少し気になる。
   いつもの場所で休憩
e0222883_21562499.jpg

e0222883_21565643.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-04 22:16 | 自転車  

ちょいポタ

昨日の雨とはうって変って今日はいい天気。肘はまだ少し痛いけど、リハビリを兼ねてMOSERくんとちょいポタしてきた。紀ノ川河口の大橋を渡り、和歌山港経由で和歌浦を走り、やっぱり最後はお約束のカフェ「もくれん」で珈琲を頂く。花粉が多いのか、目の周りが相当痒かったけど、気持ちのいいポタリングだった。
green grass
e0222883_2045363.jpg

bridge
e0222883_20453248.jpg

sailboats
e0222883_20455592.jpg
e0222883_20461363.jpg

cafe mokuren
e0222883_20464192.jpg
e0222883_20465951.jpg

wakayama castle
e0222883_20471010.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-24 21:04 | ポタリング  

貴志川ポタ

今日はいい天気。少し風はあったが、絶好のポタ日和。今日はMoser M76くんとお出かけ。W市の和田川沿いを遡上し、貴志川まで走る。和田川沿いは、ポタに絶好のコースだ。途中、伊太祁曽神社に立ち寄り、安全祈願。気持ちのいい一日だった。
idakiso shrine
e0222883_20462438.jpg
e0222883_2047075.jpg

stone guardian dog
e0222883_20472313.jpg

e0222883_20475831.jpg
e0222883_204821100.jpg

a lot of carps
e0222883_20483958.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-17 20:57 | ポタリング  

sakuraを求めてポタ

この暖かさだと桜は来週まで持たないと思いポタに出かける。あっちこっちで咲いてました。和歌浦から和歌浦港経由で海南市までブラブラ漕ぐ。天気も良く暖かい。気持ちいいポタリングだった。
帰りはお約束のCafe mokurenで珈琲を頂く。美味しかった。
sakura
e0222883_20404065.jpg

e0222883_2041058.jpg

漁船
e0222883_2042981.jpg

e0222883_20424737.jpg
e0222883_20431645.jpg
e0222883_20434584.jpg

cafe mokuren
e0222883_20441432.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-10 20:53 | ポタリング  

和歌浦ポタリング

昨日の天気とうって変わって今日は寒い。寒さで外出を少し躊躇したが、二日連続で家で燻ぶると、精神的にも良くないので意を決して相棒Daccordiと出かける。まだ、肘は少し痛いが、リハビリで動かさないといけないという脅迫観念みたいなものもあるのも事実。ゆっくりしたペースで、和歌浦あたりをポタリング。OLYMPUSくんも連れ立っているので、不老橋辺りを少し撮る。帰りはお約束の「もくれん」で美味しい珈琲を頂く。今日は、BGMにJoyceが流れていた。旅の雑誌を見ながら、まだ見ぬ地方に思いを馳せる。ああ、至福の時。また、明日から頑張ろう。
   和歌浦で佇む
e0222883_17541715.jpg

    ships   
e0222883_17544566.jpg

    cafe mokuren
e0222883_17555272.jpg

    jyanjyan street
e0222883_17561693.jpg

    a red door with white table
e0222883_17565716.jpg

    the door to heaven
e0222883_17571884.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-03 18:10 | ポタリング  

Daccordiでポタリング

5週間前の転倒で肘の骨にヒビが入って以来、肘が痛いのと肘を突っ張る姿勢が肘にあまり良くないので、自転車での長時間走行は控えていた。先日の検査で、骨も少し復元安定してきた事が分かったので、リハビリも兼ねて今日は少し長くポタリングをしてきた。春とは思えない寒さであったが、日差しは明るくやはり真冬とは違う。久しぶりに、「もくれん」で珈琲とチーズケーキを頂き、ゆっくりとした。私には、こういう時間がやはり必要だ。
 じゃんじゃん横丁からの空
e0222883_21283595.jpg

 もくれん珈琲
e0222883_21293253.jpg
e0222883_21295588.jpg

 ヤカンと象
e0222883_21302996.jpg
e0222883_2131125.jpg

 とある桟橋
e0222883_21312667.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-03-27 21:36 | ポタリング