タグ:京都 ( 5 ) タグの人気記事

 

錦市場ぶらぶら

京都に行く機会があり、それならと「レストアの森」で昼食をしてきた。ここでカフェ利用するとi-padをご利用になりますか?と持ってきてくれる。面白いサービスだ。ランチは、グリーン・カレーセットを頂く。あまり辛くなくて美味しかった。店内には、ビンテージ・バイクも沢山展示してるので暫し目の保養し満足満足。ランチの後は、錦市場を少し散策。魚屋、八百屋、お茶屋、惣菜屋、などなど沢山の商店と商材が並び、見ていて飽きる事が無い。京都は、本当に奥が深いなあ~と感心しきり。ジャズライブや寄席もやってるという銭湯前をとおり散策終了。しかし、何処でライブするんやろ?脱衣場?湯舟?ま、湯舟はないわな~。
   レストアの森
e0222883_22614.jpg

   グリーンカレーとipad
e0222883_2262691.jpg

   民家を上手く改装したカフェ
e0222883_2265344.jpg

   怖いもの見たさの喫茶店か?
e0222883_2272682.jpg

   錦市場おそるべし
e0222883_227555.jpg
e0222883_2281615.jpg

   美味しそうな惣菜がずらり
e0222883_2283296.jpg
e0222883_2285179.jpg

   一度入ってみたい錦湯
e0222883_229779.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-06-17 22:17 | 街の風景  

祇園界隈ぶらり

京都に行く機会があり、祇園や花見小路界隈を散歩してきた。この辺りは、何か屈折した欲望を感じるから結構好きである。こんな事感じるのは私だけかな?狭い小路にお茶屋が並び、その近くに縁切りの神社があったりと、出会いと別れが屈折しているんだろうな~としか思えない(笑)。ま、いろんなドラマがあるんだろうな~と妄想していると、若いすっぴんの舞妓はんに会えたりするので複雑な気持ちになる。また、禅を柱とする臨済宗建仁寺の総本山が隣接しているのも興味をそそるな~。煩悩は瞑想で打ち破れってことかいな。
南座から東へ
e0222883_2141613.jpg

花見小路より更に細い路地へ
e0222883_21412530.jpg
e0222883_21415070.jpg

すっぴんの舞妓はんに会えた
e0222883_22309.jpg

e0222883_21433050.jpg

安井金比羅宮(金毘羅信仰に加えて、崇徳天皇の御神徳で良縁結びとともに悪縁切りでもご利益らしい)
e0222883_21441649.jpg
e0222883_2144349.jpg

臨済宗としては一番古い建仁寺派総本山
e0222883_21444437.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-05-25 22:04 | 街の風景  

高瀬川の風景

またまた京都に行く機会があり、京阪七条で降りて鴨川を渡り、高瀬川あたりをプチ散策してきた。この辺りは昔のお茶屋もあり、好きな風景だ。先ず、高瀬川沿いを五条まで歩く。高瀬川は、物資運搬用の運河として作ったらしいが、えらい風情があるなあ~。五条近くにある京都のカフェブームを巻き起こしたカフェ前をとおり、五条通りを西に折れる。このカフェは一度ゆっくり来てみたいところだ。五条から烏丸通りを南下して東本願寺まで歩いてプチ散策は終了。短い時間だったが有意義な時間だった。
takase river
e0222883_22184851.jpg
e0222883_22191497.jpg
e0222883_22194223.jpg

cafe efish
e0222883_22201443.jpg

black house
e0222883_22203137.jpg

kamo river
e0222883_2221953.jpg

higashi honganji temple
e0222883_22215122.jpg
e0222883_22221332.jpg
e0222883_22222838.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-21 22:40 | 街の風景  

桜吹雪

今日は快晴で本当に春らしい日和。運よく仕事で京都に行く機会があったので、仕事の合間に高瀬川一之舟入と先斗町辺りを散策して来た。この季節桜が咲き誇り、続く陽気で既に散りはじめる桜も多かった。時折強い風が吹くと、本当に桜吹雪となり、見事な絵巻画を見ているようだった。やっぱり京都はいいなあ。
     高瀬川一之舟入
e0222883_2139168.jpg
e0222883_21394594.jpg
e0222883_2140176.jpg
e0222883_2141040.jpg
e0222883_2141341.jpg
e0222883_2142755.jpg

     temple
e0222883_2142342.jpg

    広い道路中央の噴水プール
e0222883_21425621.jpg

     先斗町
e0222883_21432038.jpg
e0222883_21435470.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-04-12 21:52 | 街の風景  

白川のせせらぎ

今日は仕事で京都に行く機会があり、祇園界隈を散策してきた。春の光で白川の川面が煌めいて綺麗だった。もっと散策したかったけど時間がなく残念でした。次回はもっとゆっくり来よう。
 煌めく白川
e0222883_21384667.jpg
e0222883_2139214.jpg

 こんなワインBARで飲みたい
e0222883_21435454.jpg

 この辺りから眺める白川最高
e0222883_21443571.jpg
e0222883_21445784.jpg

 人力車乗ってみたい
e0222883_21452689.jpg

 村上春樹の小説に出てきそうなビル
e0222883_21454677.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-03-24 21:54 | 街の風景