タグ:音楽 ( 3 ) タグの人気記事

 

東京出張とJAZZ

自転車で転倒し、翌日も腕が痛くて真っ直ぐに伸びない。また結構な腫れ。今日から三日間東京研修で出張しないといけないのに・・・。天は我に試練を与えたもうたか。。仕方なく、痛い腕をかばいながら、大きなスーツケースを引っ張って東京に向かう。午前中、医者に行って検査をし、薬とシップをもらう。とりあえず骨は折れてないような感じ(レントゲンはあててくれずエコー検査のみ)だがハッキリしない。ちょっと不安だったが、その後、日に日に良くなる感じで少し安心。しかし、少々痛みが和らぐと、遊び虫が騒ぎ出す(笑)。元々、東京出張で友人の経営するJazzライブバー「SOFT WIND」に行き友人に会い、jazzを聴くつもりだったので、ラストナイトに店に向かう。久しぶりに会う友人も元気そうで、何より何より。最前列特等席で聴くjazzは、日頃の仕事の鬱憤も晴らしてくれた。やっぱ来て良かった。また、明日から頑張ろう。ありがとうjazz。
遠くにスカイツリーが見える
e0222883_12264820.jpg

友人の店のある六本木
e0222883_12271797.jpg

このビルの6階
e0222883_12275024.jpg

アグレッシブなジャズでした
e0222883_12301584.jpg
e0222883_12304040.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-19 12:45 | 音楽  

やばいオヤジたち

もう35年近くファンであり続けているAzymuthというグループ。結構な歳だと思うが、このオヤジたちの音楽は昔からリリカル、ファンキー、ジャジーで、今もまったく衰える事が無い。20歳くらいの時に初めて聴いた時以来、その音楽にやらっれっぱなし。イバンとアレックスの強力で変化自在なリズムに、ジャジー、リリカルなベルトラミのキーボードは、今もって最高~である。また来日して欲しいなあ~。
e0222883_2252277.jpg
e0222883_22525969.jpg
e0222883_22531551.jpge0222883_22533185.jpg
e0222883_22534622.jpg

[PR]

by bicikayak | 2011-02-05 23:14 | 音楽  

swamp rock と latin jazz

最近、歳のせいかほっと出来る音楽を聴きたくなる。その昔、学生時代にアルバイト代でせっせとレコードを買っていた時代を思い出す。今はプレーヤーが無いので、聴く事が出来ないレコードたち。陽の目を見せてあげたい。何気なくレコード棚の掃除で、手にとった懐かしのレコード盤。お気に入りをいくつか。
Mike Finnigan&Jerry woodのレコード。ジャンルは、スワンプロックなんだろうか?アメリカ南部の泥くさい音作りが最高。これ名盤です。
e0222883_1234487.jpg

また、大好きだったSSWのDanny O'keefeのデビュー盤。これもいい。
e0222883_124204.jpg

真っ黒なjazzも勿論大好きだけど、白人ジャスで異色の存在Clare Fischerは、ラテン・ジャズピアニストなんて言われてます。この方も大好き。そのクレアの「Salsa Picante」はご機嫌な一枚。フェンダー・ローズのエレピを弾きこなす一曲目「bachi」から続く二曲目「morning」は今聴いても最高でしょう。
e0222883_1244148.jpg

今年は、レコードプレーヤーが欲しいかも。
[PR]

by bicikayak | 2011-01-30 12:26 | 音楽