人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都輪行ポタ

連休初日いい天気。久しぶりに京都輪行ポタに行った。相棒は最近ご無沙汰してるKHSくん。京都駅は混雑が予想されるので、一駅手前のJR西大路駅まで輪行し、そこからスタート。東山、北山界隈にはよく行くので、今日は、西陣から鞍馬口通、紫野、北野白梅町界隈をうろうろし、ラストに嵐山までポタることにした。先ずは、西大路駅から北に向かう。千本通りを走っていると、出世稲荷神社なる神社発見!既に、出世には縁が無いが(笑)、名前が面白いので、お参り。wikipediaによると、元は豊臣秀吉の聚楽第の邸内社として創建されたものとある。なんか、ご利益ありそうだ。
出世稲荷神社
京都輪行ポタ_e0222883_11161.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1115770.jpg

ここまで来ると、西陣はすぐそこ。朝の珈琲が飲みたくなり、パンケーキが旨いという「Cafe Rhinebeck」で熱い珈琲とアーモンドチェコソースがかかった、パンケーキを頂く。
Cafe Rhinebeck
京都輪行ポタ_e0222883_1171643.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1131391.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_115490.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11101855.jpg

古民家を改装したカフェは、中庭も見えてグッド。
京都輪行ポタ_e0222883_114975.jpg

休憩の後は、大宮通りを上り、鞍馬口通りを目指す。鞍馬口通り界隈は、初めて下宿生活を京都でおくり始めたところで、最近話題の「船岡温泉」はよくお世話になったところだ。
船岡温泉
京都輪行ポタ_e0222883_1163222.jpg

通りを走ってみると、あの頃の雰囲気は残っているけど随分変ったような気がする。さて、お昼は京都らしく風情のあるところで食べたいと思っていたので、千本今出川にある老舗京漬物の「近為」さんに行ってみる。
京都輪行ポタ_e0222883_11114470.jpg

予約なしだったので、食事できるかどうか心配だったが、ラッキーにも食事にありつけた。店の奥が、座敷になっており、ここで「ぶぶ漬け会席」ランチがいただける。数種の漬けものに、メインは鮭の粕漬けを焼いたもの。中庭を眺めながらのランチは最高だった。
近為
京都輪行ポタ_e0222883_11131890.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1115242.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11142650.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1116464.jpg

腹ごしらえの後は、西に走って、北野天満宮から、旅自転車の聖地「I's Bicycle・GRAND BOIS」を目指す。しかし、ここは、残念ながらお休みだった。店内には、旅仕様のランドナーが数台展示してあった。かっこいいな~。
GRAND BOIS
京都輪行ポタ_e0222883_11193320.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1120257.jpg

さて、ラストの嵐山に向かう前に、妙心寺が近いので、立ち寄る。ここは、臨済宗妙心寺派大本山の寺院らしく、wikipediaによると、開基(創立者)は花園天皇。開山(初代住職)は関山慧玄(かんざんえげん、無相大師)とある。京都には、5年間も住んでいたが、恥ずかしながら、ここまったく知らなかった。広大な敷地には、特徴のある46の塔頭寺院が点在しており圧巻。
妙心寺
京都輪行ポタ_e0222883_1121578.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11222940.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11231346.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11241430.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11251355.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11263486.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11272862.jpg

日本人の心をもっと知らなあかんなあ~と反省しきり。でも、京都はやっぱ奥が深い。
ここを見て廻った後は、ラスト嵐山へ向かう。実は嵐山も、電車・バスで行くと人が多いので避けていたが、自転車があると自由に動けて快適だ。ここで、最後のお茶休憩をしたくうろうろしてると、「嵯峨野湯」という面白そうなカフェ発見。どうも、古い銭湯を改装したカフェみたいだ。京都はこの手の店多いな~。
でも店内は明るく以外に広くていい感じだ。少し変った食感のカスティラ・プディングと熱い珈琲を頂き、暫しまったり。
Cafe・嵯峨野湯
京都輪行ポタ_e0222883_11285710.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11293245.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11301683.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_11305080.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1131207.jpg

陽も傾きかけてきたので、渡月橋から桂川に反射する夕日をパチリ。エエ感じです。
嵐山
京都輪行ポタ_e0222883_11322267.jpg

京都輪行ポタ_e0222883_1133298.jpg

帰りは、桂川にそって自転車道を走り再び西大路駅にゴール。なかなか楽しいポタリングだった。また来よう。

by bicikayak | 2011-04-30 12:06 | ポタリング  

<< 黄砂がひどいな~ ちょいポタ >>